春節のお休みの間に弊社HPのデザインを一新して、リニューアル致しました。以前のHPは最低限の情報だけでシンプル過ぎだったので、少しは見栄えがまともになった気がします。

継続利用の会員様が多いので、2019年は会員様にとって少しでもメリットのある、何か新しい企画をご提供できないかを考えてみました。

定期的に海外展示会に行く機会がありますので、中国・香港・台湾の展示会で出会った商品や、メーカーや工場の情報を今後お伝えしてみようと思います。

展示会に出展しているメーカーや工場は、国内海外問わず小さなブースでも、100万円以上の出展経費がかかりますので、経費回収するため目の色を変えて新規の取引先を探しています。

出展するだけでも金銭的にハードルがあるのと、海外のバイヤーと取引したいメーカーや工場は、必然的に海外基準の品質で製品開発している所が多く、アリババ等のネットで探すより、実際に商品を見れるので品質が良い商品に当る確率が高いです。

また展示会に向けて新商品を開発して、一気に世界中のバイヤーにプロモーションをかけて、新商品の認知度を上げる戦略と取っている企業が多いので、未知の魅力溢れる新商品に巡り合える可能性が高いのも、展示会の魅力です。

アリババ等でネットに出品していないメーカーや工場であれば、それだけでもライバルが中々その商品を探せないといったメリットがあるので、既存商品でも競合不在で販売出来る商品もあったりします。

先ずは試しに、4月の香港か、広州交易会のレポートを考えていますので、予定が確定したら報告致します。

もし展示会に行ってみたい会員様がいらっしゃれば、飛行機からホテルの手配、地下鉄の乗り方や展示会場までの行き方、展示会会場の廻り方等、何なりとご相談くださいませ。

現地で合流してお会い出来れば、ビジネスや現地のお話が色々できて楽しそうですね♪

M&S石井